人生で一番うれしかった瞬間

人生で一番うれしかった瞬間をよく覚えている。高校の合格発表だ。張り出された紙に並ぶ自分の受験番号を見つけた瞬間、今までもこれからも経験したことのない興奮がからだをつんざいた。

33年間も生きてきて高校の合格発表が一番うれしかったなんてあまりにも恥ずかしい事実だが、何とも闘ったことがなく、努力をしたこともなく、自分のできる範囲で生きてきたから当たり前のことだ。

連続殺人犯は、逮捕されて刑務所に入っても更生することはほぼ不可能だという。
わたしも変わることはできないと思う。今後もずっと人生で最もうれしかった出来事は高校受験合格発表だ。死ぬまでそれをうれしく思う人生がお似合いだ。